TOP>> パソコン・周辺機器>>EXCEL,Wordが無料で使えるとしたら!?



EXCEL,Wordが無料で使えるとしたら!?




せっかく安い中古パソコンを買ったのに、EXCELやWordが入ってなくて「結局は高い買い物になってしまった」なんて方もいます。


Office2000などでは、CD-ROMを借りてきて勝手にコピーして使ってた方も多いでしょう。

もちろん違法です。

しかし、そんな違法行為をMicrosoftがいつまでも放っておくわけもなく、OfficeXPからは電話かインターネットで登録しないと使えなくなってしまいました。

そこで・・・


Open Office ってご存知ですよね。

Open Officeはフリー(無料)で配布されているオフィースソフトで、機能としてはマイクロソフトのOffice Professionalと同等な内容です。

「なんだフリーソフトか・・・」

たしかに無料で手に入るところはフリーソフトと同じですが、実はOpen Officeはそれだけではないのです。

Open Officeは、オープンソースという方式で開発/公開されている、高性能Officeソフトなんです。

詳しくはこちらをご覧下さい

表計算ソフト・ワープロ系文書ソフト・プレゼンテーションソフト・HTMLエディター・イラストや写真を加工できるソフト・プログラム系エディターソフトなど。

しかも、EXCELやWordと互換性があり、どちらのソフトからもファイルを開くことができます。

会社では「Microsoft Office」、自宅では「Open Office」といった使い方もできます。


■Open Officeはこんな方におすすめです。

Office系ソフトを使用したいけれど、現在使用しているパソコンにOfficeソフトがインストールされておらず、ソフトが高価なために購入をあきらめている方。

パソコンを購入する予定であるが、なるべく低価格で購入したいため、Officeソフトがインストールされていないパソコンを希望される方。

マイクロソフトのOfficeにない3D画像や背景、アイコンを使用してみたい方。


ただし問題がひとつ。

Open Officeはサポートがなく、日本語にも対応していますが説明はなぜか英語となっていて、セットアップ完了後に日本語設定をしないと日本語の入力ができません。

でもご安心下さい。

Open Officeを簡単に使用するために日本語設定の説明文を収録した「OpenOffice導入CD」というのを使えばいいんです。

価格はわずか1,300円なのでEXCELやWordを購入するよりはるかに安いです。

■OpenOffice導入 CD

このCDは日本語と画像を使って、Open Officeのインストールの方法から初期設定、日本語設定、テンプレートの作り方、表計算ソフトの入門書、すぐに使えるテンプレート14種類、

さらに、OpenOffice.org 日本語版本体も収録しています。
  

◎収録テンプレート

見積・請求関連5種類、現金出納帳、在庫管理表、顧客管理、顧客データ、経費明細書、勤続時間と料金、業務管理表、売上管理、月別年間実績表。

もちろんEXCELと共通で使用できます。


OpenOffice導入CD【Juno InterLink】
OpenOffice導入CD


このCDを使わずにOpen Officeを使いたい方は、次のサイトを参考にチャレンジして下さい。

OpenOffice.org 導入ガイド
OpenOffice.org日本ユーザー会

posted by ☆ダイエット&サプリメント☆ | パソコン・周辺機器>> EXCEL,Wordが無料で使えるとしたら!?



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。